HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

笛:太鼓と合わせる

イメージ 1

先日、太鼓のお仲間とスタジオで練習した。

秩父屋台囃子を玉入れを含めて二人で代わる代わる打つ。

うん、かなり打てるようになったぢゃないかと自己満足。

御諏訪の曲もさらったが、縁打ちのバチの動かし方や

最後の決めのポーズを研究。

ちょっとした事で見栄えが全然違う。

こういうのはプロの演奏のDVDを観て研究し、

自分なりに取り込むようにしている。

どうせ打つなら太鼓はかっこよく打ちたい!

裏拍スッドコスッドコドコドコドコドコの練習を

してみたがこれがなかなかテンポが合わない。

やはり反復練習が大切な事を体で感じましたです。


最後に太鼓のソロに合わせて篠笛でアドリブ演奏。

これも普通の曲ではあり得ない指使いをしてみる。

びっくりするほど色々な音が出てくるもんです。

指を速く動かすのも日頃練習しないと絶対無理、

考えずに指が勝手に動くようにまでしたいもんです。


えっ?それじゃベテランのスリか???

人さまの芸を盗みたい・・・てか。