HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:なんだかんだ十周年

いい大人が30人も集まるとまとまる方が不思議。
 
それを繋ぐのはただ一点だけ、太鼓が好き、という事だけ。
 
公演最後に幕を閉める閉めないでもさまざまな意見が交錯してなかなかまとまらない。
 
今回は10曲の演奏となるが、それらの曲の構成・順序から配置、配役のすべてを組み立てた。
 
まずは出演希望曲のアンケートをとってもらい、それに基づいて配置配役を決めて行く。
 
それぞれの経験、力量、出場状況を考慮しつつ組み上げて表に仕上げます。
 
その表をもとに太鼓の配置、組み換え、その担当を考える。
 
転換や曲の合間のつなぎ、パフォーマンス等、すべてがつながるよう配役も含めて構成。
 
そうしてできたものでも、いざ実行してみるとさまざまな問題も発覚するし、要望もいろいろ出てきます。
 
後になってそれぞれがここをやりたい、とか、希望と違う、とか申告があります。
 
それらの希望を入れつつ再調整。
 
この方が太鼓の組み換えが容易とか、この人が連続しているとか、いろいろ提案はしてくれますが
 
たいがい局所的なところを見ての意見。
 
たった一人動かすだけで全体をいじり直さなければならなくなる場合もあるので、
 
よっぽどの事が無い限りは変更は断ります。
 
どうしてもという場合は個別に交渉してもらい、納得してもらえば組み換えます。
 
実際は半年前から作業にかかっていますが、みなが本気になり出したのはこの一ヶ月くらいです。
 
みなで一致協力していい演奏会になればよろし。