HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

記者会見

記者会見 NGリストの 茶番劇

 

ジャニーズ事務所の記者会見、質問NGリストの存在が明るみに。

どういうおつもりで記者会見やっとるんでしょうかね。

こんな事してたら世の中の理解は得られませんわな。

 

一社一問質問は30秒以内、回答は3分以内、重複質問は無し、質問者は前もってくじ引きで決める、というような運営ルールを決めておけば2時間で30項目くらいの質疑応答は可能かと。

 

国会答弁のように前もって質疑書を渡しておくというのもありかもです。国会答弁では質疑書になかったからお答えできない、という不作の大臣もおりますが、ジャニーズ会見では質問の内容はおしなべて決まっているようなものかと。

公開質問状受け期間を設け会見ではそれに答えるでもよいかも。

あの記者会見の惨状は酷いものデス。

 

マスコミも手の平返しでやいやい言ってますが、長いものには巻かれろ、長くないのはマカロニで、見て見ぬふりをしてきた各報道機関こそ記者会見すべきでは?

 

力のあるものには保身のために忖度、状況が変わったら袋叩き。

マスコミの使命である権力の監視を怠り、悪を断罪できなかったオソロシイ構造が露呈したわけです。

 

ジャニー喜多川という才覚ある人物が、少年の夢や憧れをエサにして何十年にも渡って彼らを犯しまくったという事実。

記者だったら憤りを感じるハズなんですけど、ビッグモーターの社員と同じになってしまった・・・。

 

正義感、倫理観のもろさと隣り合わせに生きている事を実感します。

 

カネのため 片目つぶって 生きており