HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:暖房

冷え込みも厳しく、関東ではカラカラ天気の日が続きます。

昨日は珍しく強い雨が降りましたが、北日本では大荒れだったとか、

同じ国で猛吹雪、片や晴天、南国もある、これほど気候が明確に異なるというのも珍しいと思います。


部屋の暖房はガスストーブオンリーです。

去年の暮れにマンション全体でサッシの更新工事を行い、それまでの隙間風はシャットアウト、

なにせ40年前のサッシはガタガタスカスカ、真冬は底冷えがしてサッシのそばに近づけませんでした。


新しいものは二重ガラスで断熱性能も格段にアップ、隙間風もほぼゼロ状態になりました。

というわけで居間の暖房はガスストーブ一台のみ、以前はホットカーペット併用でしたが

それも不要となりました。

ガスストーブにはヤカンを乗せてお湯を沸かし、部屋の湿度補給と湯たんぽ用のお湯を作ってます。

この湯たんぽ、寝る少々前に布団に放り込んでおくと快適快眠を約束してくれます。

湯たんぽはニャンコどもにも大人気、気が付くと湯たんぽに寄り添っています。

お湯も18時間ほどは暖かく、とっても経済的、湯たんぽ様々状態です。