HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2014-12-01から1日間の記事一覧

太鼓:演奏はけっこうタイヘン

日曜日の演奏、雨に見舞われました。 太鼓をとりに自家用車で高校に向かいます。 演奏仲間の二人は自転車で移動する事になっていました。 演奏内容についてはメールでやりとりしていたのですが、 当日雨の場合の移動方法の打ち合わせはしていませんでした。 …

川柳:湯たんぽ

湯たんぽに 猫ども吸着 されており 日中ストーブをつけるのはちょっと大げさ、 それでも朝晩寒さをしのぎたい今日この頃。 一年ぶりに湯たんぽ復活させました。 ヤカンにお湯を沸かして、コタツに放り込んでおけばそれで一日ぽかぽかヌクヌクが保てます。 一…

面白:国際都市

日本語、英語、中国語、韓国語での不法投棄厳禁看板。 東京もすっかり国際都市です。 こうしてみるともともと漢の国の文字、漢字日本で温存されているのに 本家中国の現代中国語が別物になりつつあるのはちょっと寂しい? 漢字にはその成り立ちから意味が込…

太鼓:そろそろソロ練

しばらく前からチャレンジしだしたソロの練習、いよいよ本格的に始動し始めました。 昨日は一日練習、午前中で帰ってしまう人、午後から来る人もいるため午前午後と同じ練習を。 指導者からいつもやっている基礎打ちに新たにドンドコ、ドコドンのフレーズの…

太鼓:姿勢を正す

本日は一日稽古、スケジュール上二週間も間が空いた久しぶりの練習になりました。 基礎打ちをやっている時に指導者もお見えになり適当なところでバトンタッチ。 今やっている基礎打ちは太鼓協会仕様のものですが八拍、四拍×4というちょっと変則的、 通常は…