HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

雨男に晴れ女

屋外イベントがある時に、ワタシ晴れ女なので、と自信たっぷりにのたまうお人がいます。

俺雨男なんで、と申し訳なさそうに心配する人も。

雨男に晴れ女、平安時代ではないのだからそんな神通力を口にする事自体笑っちゃいます。

自然現象については人知の及ばないところもあるので神のせいにしたがるのは仕方のないところ。

今の時代、天気図を眺めれば雨か晴れかはおおよそ判断がつくし、雨模様でも晴れ間がのぞいたり地形にも影響を受けるもの。

 

人の力でどうなるものでもありません。

 

本当に雨を惹きつける能力があったなら、干ばつで苦しむ地域に行って雨乞いして欲しい。