HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

その気にさせる

テレビショッピング、眺めていると言葉巧みに購買意欲をそそります。

見聞きしているうちに、なんだかこれよさそうと思わせるさすがのテクニックであります。

 

今回は○○円のこれも付けてお値段据え置き、とか、インタビューに登場する人物が絶賛(画面の隅には小さく※個人の感想です、の文字が)、期間限定やら放送終了30分以内なら、とか、今買わなくちゃと煽ってみたり。

 

でもちょっと冷静になって、これ本当に必要なもの?と我に返ってみるとなにも今あせって買う必要がないことに気が付きます。

 

今横行している特殊詐欺も考える暇を与えずに気を動転させた状態で金品を撒きあげるというもの、うわついている時は正常な判断ができません。

 

買い物はよくよく落ち着いて、ですね。