HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

新年

新年明けましておめでとうございます。

 

年が改まって何か変わるかというと物理的には一日明けたというだけなんですが、人が作った暦のルールに従って人心が改まり、世の中の動きが新年仕様になるという事でしょうか。

 

新年は同時に迎える事ができず、その差は24時間、丸一日の差があります。

さて、一番早く新年を迎えるところは?

ネット時代は便利なもので、ちょいと検索すれば瞬時にわかります。

ネットがなかった時代は調べるのも大変だった・・・。

 

世界で一番早い「新年」、「初日の出」の場所 (time-j.net)

 

それによると、南太平洋に浮かぶキリバス諸島がとりあえず一番早く新年を迎えるそうです。

とりあえずというのはサマータイムを実施するかしないかで違ってくると言う事になるようです。

実際、同じ地域で年の瀬と新年が同居するというという事もあったので日付変更線を東にずらすという人為的処置も施されたとか。

 

新年自体もお隣の中国は旧正月だったり、イスラム圏ではキリスト教世界のグレゴリオ暦をそもそも祝わない太陰暦を使っています。

 

新年も国や宗教で異なるものですが、それが元で仲たがいして欲しくないものです。

 

異文化が原因で今も殺戮と破壊が続いています。

 

地球温暖化による海面上昇で、前出の南太平洋の島国は存亡の危機に立たされています。

 

人類は今年はどんな年にするのでしょう?