HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

和太鼓曲「ドンドンそーれ!」改訂版

今まで「ドンドンそーれ!」という曲を和太鼓ワークショップや体験講座で行ってきました。

ウキウキするように下拍子に「テッケテッケ」と跳ねるリズムを採用したのですが、今までの経緯から初心者にとってこの跳ねるリズムを打つのはなかなかにムズカシイという事が見えてきました。

楽しく打てるようにとウキウキする跳ねるリズムをベースにしたのが裏目に出て、なかなか打てないストレスを抱えさせる結果となってしまったようです。

 

そこで誰もが打ちやすい「テケテケ」というフラットな下拍子でできないか、ちょっと悩んでみました。

下拍子の難易度は上げ、細かいフレーズもあえて入れてみました。

初心者に高みに上がる目標を持ってもらえるかもという期待があります。

ドンドンそーれ!(FV)のFVはフラットバージョンの意味です。

基本は長胴太鼓3人1組、締め太鼓1人が構成基準です。

 

全員で揃って打つ、一人ずつフリーソロを入れて打つ、3人で交代しながら動いて打つ、3人で音を創る、自分の決めポーズを考える、という要素を入れ込んであります。

課題だった跳ねるリズムはできるようになったらフリーソロのところで存分表現してもらう。基本は8拍の中で何をやってもいいので。

 

後、細かいですが演奏が終了して、それであー終わった、と気を抜く力を抜くのではなく、最後の1打を打った後に無音の8拍をあえて記しました。この8拍は全員で数えます。その後締めのテケンの合図を聴いて初めてザワツケマス。