HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

笑顔の練習曲

先日、笑顔の元はアイコンタクトにあるのではないか、という話が出た事もあり、

さっそく笑顔を作る練習曲をまとめてみました。

 

下拍子はウキウキするよう跳ねるリズムでテッケテッケ。

 

これにのって皆で太鼓を叩きながら無理やり笑顔を作る練習をします(笑)。

太鼓は円形に配置してお互いの顔が見えるように。

 

えがおえがお、」と口唱歌をすることで笑顔を意識する。

ドッコドン/ドッコドン/ドッコドッコ/ドッコドン

 

太鼓の縁を叩きながら強制的に相手と目を合わせます。

「いい笑顔」の「いい」で英語のEを口角をあげて発声、お互いに笑顔を確認。

 

はじめはぎこちないと思いますが笑顔を自然に作るにはこうした笑顔の練習も必要かと思います。



おたまじゃくし譜のしっぽが上向きは右手、下向きは左手。

クロス譜は縁打ち。

最後の「いいえがお」でお互いの笑顔をしっかり確認します。

太鼓を打ちながらアイコンタクト相手を常に意識する、目が合ったら笑う、という練習です。