HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

うなぎ

成田太鼓祭りに行った時、太鼓の演奏を楽しんでいるとお昼時になりました。

成田山の参道にはうなぎ屋さんが何軒もあり、毎回うなぎのかば焼きをいただいております。

今回はお蕎麦屋さんの店頭に張り出されたうなぎとそばセットに魅入られ、お店に。

 

ざる蕎麦とうな丼のセット、残念ながら双方リピートはないでしょう。

 

プラスチックのザルに盛られたざる蕎麦は風情がありません。

うな丼はうなぎのカタチをした食べ物、という印象。

 

うなぎはかば焼きでしか食べた事がないのでうなぎ自体どんな味をしているのか不明デス。関東風の蒸した鰻はやわらかく、たいていはタレの味が勝っているような。

 

そこで検索してみたところありました。

世にも珍しい「うなぎの刺身」。食感はふぐの刺身にそっくりだった! - 価格.comマガジン (kakakumag.com)

 

ふだんうなぎの刺身にはなかなかお目にかかれないのはうなぎの血には毒があるからだそうな。