HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太極拳学び直し


www.youtube.com

 

連休中どこに出かけるでもなく、youtube三昧の日々を送っておりました。

youtubeは学びの宝庫デス。

 

太極拳は若い頃からやっていますが、未だに覚えられておりません。

さすがに40年以上かけて覚えていないのはちょっと(だいぶ?)情けない・・・。

 

一念発起ならぬ40年発起で覚えようかと。

 

この動画は式(動作)の名前が聴き取りづらいですが動きはよくわかります。

太極拳はもともと武術なのでその動き一つ一つに攻防の意味があり、

巷に広まっている健康体操的な太極拳はどうも性に合いません。

んな事言ってるから覚えられないのかも・・・。

 

ちょっと本腰を入れてやってみようかと思っておりますです。