比較的安全に暮らしてきた日本ですが、どうもそうはいかなくなってきている感があります。
無人販売所ではカネを払わずに大量の商品が持ち去られる。
性善説を信じた業態ですが本来人は性悪なのかもデス。
性善説が実行されるのは社会教育のお陰で、人のものをむやみに盗んではいけません、という自己規律がおしなべて働く世の中が前提でしょう。
嘘は泥棒のはじまり、という諺がありますが、嘘はまずは自己規律というタガを外す事になり、その後は心の抑止力が働かなくなってしまうのではないかと。
無人販売は自動販売機に委ねるしかないかも知れません。それでも本気の泥棒は自動販売機を壊してカネや商品を盗む事でしょう。
また、よく聞くのが刃物による殺傷事件。電車内や街中で突然刺されたり、自宅で襲われたり、誰でもいいから人を殺したかったとか、迷惑では済まない状況が目立っております。
女性が夜道を一人歩きできる安全な国日本は逆に言うと犯罪天国になる可能性があります。
もっとも一国の首相が国会で嘘の答弁を繰り返し、加担者は記憶にございませんの一言で逃げおおせる事を国中に知らしめたわけですから、子どもたちへの社会教育上、性善説などはクソくらえにもなりますわな。
東京五輪の犯罪者天国も露呈、しかし女性蔑視発言した最高責任者の罪は不問にふされております。
犯罪天国にいる人間には地獄をみせんといけませんわなあ。