HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

負の解消の5W1H

そんなに文句ばっかし言っててもなんも解決せんぞな、と最近よく思います。

文句言ってるヒマがあったらどーするのがよいか自ら考え行動してみなはれ、と。

5W1H

いつ

どこで

誰が

何を

どうして

どうやる

というファクターがありますが、

文句ばかり言っている人にこれを突きつけると静かになるのではと。

「お役所仕事なので進め方がなんもわかっていない、人のカネ(税金)だと思って無駄な箱もの作りくさって、大事なソフトの事なんぞこれっぽっちも考えておらん。」

と文句を言っている人に

じゃあ、どう進めるのがよいと思うか?

それならどんなものを作ったらよいと思うか?

いくらくらいかけるのが妥当と思うか?

あなたなら誰を対象にするのがよいと思うか?

どこに落とし所を求めたらよいと思うか?

 

と、具体的に5W1Hをぶつけて行く。

と問題の対象がハッキリしてくるように思います。

 

国会でも与野党はこの5W1Hをしっかり押さえて議論してもらいたいものです。