HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

鴨そば

f:id:happyrabbit797:20191104081927p:plain

お手軽ランチに小鴨そばを作りました。

合鴨の燻製1/2(100g)、ネギ、蕎麦(乾麺)1/2把。

既成のつゆの素に醤油、酒、水、だしの素を加え一煮立ち、合鴨の燻製を投入してさっと温めます。

いつもは蕎麦一把を湯がくのですが、ちょっと多いので今回は半分に。

この方がさくっと食べられ重くなくてよいデス。

 

合鴨の燻製は太鼓の指導に行く埼玉のスーパーで安く仕入れます。

どうやら賞味期限が迫っているため安売りをしているようです。

今回の合鴨ちゃんは賞味期限を1ヵ月ばかりオーバーしていましたが、おいしくいただきました。鴨ちゃんに感謝カモ・・・。