HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

琉球朝顔

f:id:happyrabbit797:20191104081844p:plain

先日帰宅のバスを降りると朝顔が咲き誇っているのが目に入りました。

f:id:happyrabbit797:20191104081822p:plain

朝顔の花って夏の風物詩ではなかったんじゃなかったっけ???

f:id:happyrabbit797:20191104081811p:plain

ちょっとしおれかかってますが、時間は午後4時くらいです。

朝顔というくらいだから朝に咲くという認識だったんだけどなあ。

f:id:happyrabbit797:20191104081904p:plain

いずれにしても見事な咲きっぷりでした。

後ほど検索してみると11月くらいまで咲く琉球朝顔という事がわかりました。

繁殖力旺盛なわりに種はできにくいんだそうです。

また朝顔ヒルガオ科という事もわかりました。

そう思うと昼に咲いていても不思議ではないか・・・。