HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:ニュアンス

本日の風呂練で思いついた事、忘れないうちに書いとこっと。


果たして曲のニュアンスの違いを音からだけで聴き分けられるんだろうか、という素朴な疑問。

次回の練習でその実験をやってみようかと。

まずは皆に目をつぶってもらい

①ドンド・ドンド・ドンと②ドンドコ・スコドンの音を聞いてもらう。

果たしてこの両者の違いを音だけで聴き分けられるのか?

次に目を開けてもらい同じ事を目と耳で確かめてもらう。

①と②は打ち姿からその違いは一目瞭然だと思います。


ここから導き出せるのは、打つ時のニュアンスの捉え方で異なる曲になるというコト。

もし、目をつぶってそれが聴き分けられたとしたら、

音に細心の注意を払って打たなければならないという事、

曲のニュアンスを完璧に理解しておかねばならないという事の証明になると思います。


さて、どうなります事やら。