HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:新曲の構想

先日、運転している最中、ラジオから流れて来た音楽、太鼓ではなかったのですが

電子音のリズムだけの曲、それも同じフレーズを繰り返すだけのシンプルな構成。

ほんの少しずつ他の音が加わったり、なくなったり、違うフレーズが重なったり・・・。

これって太鼓の曲にできそう、と直感的に思いました。

以前からラベルのボレロみたいな曲ができないものかと漫然と考えていましたがこれは使える、と。


基本になるベースのフレーズが最初から最後までず~~っと流れていて、

それが小さくなったり大きくなったり、時には消えたり・・・。

そのベースに乗って様々なフレーズや楽器が交錯して行く。

最近は少人数での演奏を何とかしたいと考えているので、まずは4~5人の構成でやってみたいなあ。

しかし、自分たちのサークルにはハードル高いと正直思います。

基礎打ちの一環でやってみますか、とりあえず。