HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓講座プレゼン資料

高齢者向き和太鼓講座の企画内容がほぼまとまりました。

 

内容はパワーポイントで作成していますが、動画も挿入できるので重宝してます。

 

持ち時間は2時間との事なので、その中で基礎からあわよくば曲演奏までを目指します。

 

最重要ポイントはまずは力を入れずにテンポを感じるようになること、その上で大きな音を出す事に移行する。

和太鼓の潮流として大きな音を出す事が重要視しされがちですが、はじめから大きな音を出そうとすると体も気持ちも力んで不自然になってしまいます。

テンポに乗ってリズムを感じる、それが太鼓の楽しさに通じるものと。

 

基本を理解したらフレーズを言葉で打ってみる。

 

こうして練習したフレーズをつなげると曲になるように構成してあり、

知らず知らずのうちに曲をマスターできる内容になっています。

 

一通り曲として打てるようになったら仕上がり具合をみつつ二手のグループに分け、曲の中でパート毎の掛け合いを行う。

 

そんな構成で臨みたいと思っていますが、今後疑似プレゼンを行い時間配分を確認しようと思います。

 

45分くらいにまとめられれば小学校の太鼓体験授業にも応用できそうです。

f:id:happyrabbit797:20191030100308j:plain

やるシカない!?