HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

鬼のいぬ間の晩御飯3 麻婆豆腐

晩御飯で食べたいと思い以前スーパーで買った麻婆豆腐の元、ヨメは見向きもしてくれませぬ。

そのヨメが旅行で留守しているのでこれ幸いと麻婆豆腐を晩御飯のメニューに。

 

 

台所の下の棚から麻婆豆腐の元を発掘、豚ひき肉はスーパーに行って購入。

これをフライパンに、ごま油で炒めます。紹興酒、ネギのぶつ切りを加え豚肉に火が通ったら一旦火を止め、

麻婆豆腐の元を投入、再びガスに点火してさいの目に切った豆腐を入れ炒めます。

豆腐は絹ごししかなかったので大きめに切りました。

さらに粉山椒をたっぷり振り入れできあがり。

 

どんぶりにご飯を盛り、麻婆豆腐をドバっと乗っけます。

スープは白湯スープの素、中華味の素が大活躍、ネギを散らして。

 

付け合わせの肉野菜炒めは昼用に作った残りです。

とにかく手間抜き料理を目指しました。

その意味では中華料理は大鍋で炒めればできちゃうという手抜き(?)料理の代表かも。

 

久々の家での麻婆豆腐、堪能いたしました。

ご馳走様でした~。