HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

八丈考123なかなか

先週はびっくりひな祭りの演奏のため八丈の練習はお休み、

いつもの風呂練はやっているものの二週間間があくと、確実に感覚にぶります。

課題曲もところどころ間違えたり、出だし直後に頭が真っ白になったり・・・。

頭が真っ白になるほうが禿げるよりはマシかとか苦しい冗談をつぶやいて自分をごまかしたり。


前回自分撮りをして、案の定がっくりの結果でありました。

姿勢が悪い、左手が思った以上回っていない、本人は同じ軌跡を通していないつもりのバチ、

あれえ、変わってないじゃん、体のひねりも中途半端・・・。ぐへえ。


これを少しでも改善すべく打ち込んでみました。

今回、個人自由打ちで指摘されたのは縁打ちの脈絡のなさ。

ほとんどアドリブの八丈はこの辺が難解です。

やはり地道な練習を積まないとなかなかうまく行きません・・・。


それでも迫力ある打ち方はできてきているようで、少し安心。

道は遠いようです。(その分長く楽しめます、いや苦しみますか?)