HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:学力試験

ひょんな事から学力試験を受けることになってしまいました。

国語、数学、理科の三科目で、高校受験のレベルでしょうか。

いやあ、難問ばかりでしたあ。

お受験なんてもう◯十年も前のこと、当時の受験勉強の内容が日常生活に活かされるべくもなく

知識のゴミ集積場に大量不法投棄されていたようなもの、焦りました。

わからない所はどんどん飛ばして、そのまま最後まで行っちゃうんじゃないかとも。

それでもお受験テクニックの知恵は働くものとみえ、

国語なんかでも単純な択一問題よりは文章理解の問題の方が点数高いだろう、とか・・・。

そういうところに集中砲撃を加えてみました。


数学も単純な計算はいざ知らず、方程式、台数・幾何なんぞ、もはやチンプンカンプン状態でした。


そこは適当に流して最後は理科の問題、化学、物理、天文気象などなど、え~~っ!?



いかに不勉強だったを呪う結果に終わりました。

う~む、この歳になって試験受けるとは思いもしませんでしたがその状況は新鮮で自分にはウケました。


みんなどのくらいできたのかなあ、殆どが若い人たちだったけど。


ま、学力テストではなく、最低一般常識の確認のためと思う事にして会場を後にしました。


二日後、合格通知が。やっぱり点数、関係ないものと思えます。