HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:しばらくお休み

本日チームの練習。
 
我々は都立深沢高校の格技室をお借りして練習してます。
 
今回の震災の影響か、都は学校開放をしばし中止するようでしばらく練習もおあずけ。
(そう言えば明確な理由を聞いていなかったなあ)
 
というわけで今日が最後の練習となりました。
 
たくさんの震災被災者がいるのに悠長に太鼓を打てている事自体がありがたくかつ後ろめたいのも事実。
 
三宅の練習の時も、一瞬一瞬をおろそかにしては申し訳ないと感じる、
 
今までとは違う一打一打に真に気迫がこもる自分がいます。
 
 
今日は急遽、以前お願いしていた高校顧問の曲を教えていただける事になり
 
卒業生のアシスト二人と共に直接手ほどきをしていただいた。
 
途中各パートのソロや踊りが入る楽しい曲。曲名は鼓曲池尻。
 
5月までに覚えるという事になりました。
 
 
また本日は千代園氏の講習2回目。
 
習いたての鼓曲池尻の仕舞いの格好や、大地の息吹という曲の三連符の解釈など
 
今までの我々では解決しようもない事に結論を出していただいた。
 
指導者の威力発揮でまことにありがたいです。
 
千代園氏はもうお見通しのようであるが、我々の太鼓はけっこう自分勝手、
 
人の音を聴こうとしていないのが現状。
 
過去に幾度も手を代え品を代え指摘してきているが残念ながら改善されなかった。
 
それも新講師着任でおいおい改善する手ごたえを感じられるのでこれからが楽しみです。
 
さて、しばらく自主練期間、個人レベルを上げるいい機会です。