HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

5W1Hで考える

人にものを伝える時5W1Hの大切さを改めて感じます。

Who・・・誰が

When・・・いつ

Where・・・どこで

What・・・何を

Why・・・なぜ

How(much)・・・どうやって(いくらで)

 

中でもWhyの「なぜに?」というのは共感を得るためには特に大切かと。

意図を伝えるためには必須項目だと思います。

WhyはWhat for=何のために、というものに通じるかと。

人は目的や目標があると俄然頑張る事ができます。

 

何かを企てる時はこの5W1Hを執拗に堂々巡りしながら考えるようにしています。

先日ある案内文のチェックを頼まれたんですが、主語がないためとてもわかりにくい一文がありました。

書いている本人はわかっているからいいけれど、それゆえに内容がチンプンカンプンに。

 

三者的立ち位置で物事を伝える、そのためには5W1H大事と思います。