HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

新型コロナがもたらすもの

生活も 新型になる コロナの禍

 

約1年半に渡って新型コロナウィルスに翻弄され続けている人類、ワクチンの開発によって収まるかのよぅに見えましたが敵もさるもの、今度はオミクロン株という変異種が登場したようです。

ヨーロッパでは感染再拡大の傾向で再び自由を制限する厳しい処置がとられ、これに反発する人々が暴動騒ぎを起こしたりしています。

 

日本では感染拡大は嘘のように減少し、新規感染者ゼロの自治体も多くなりました。

でも、これってなぜ?という疑問に政府もマスコミも一向に答えてくれません。

 

1年半以上の自粛により消費は低迷、倒産や解雇の数が増え続けています。

政府は新しい資本主義とかいってますが、言葉だけ新しくしてやっている事はABの踏襲でしかありません。

儲かっていないところに給料を上げろ、と。

給料が上がればカネは天下の回りもので経済の好循環が生まれる?

でもこれって一日で無条件に100万円貰える人たちの感覚では?

 

新型コロナ禍によってカネを使う事がどうやらシアワセに直結するものではない事に気付いた人が増えたんではないか・・・。

派手に消費をして、無理やりカネを使わなくてもつましく生きる道もある事を発見した人も多いのではないか・・・。

 

新しい資本主義に吞み込まれてストレスだらけの人生を送る必要があるのだろうか・・・。

生きる価値ってカネ儲けをする事?

医療従事者に負担を強いながら税金使ってgo to?

 

日本の感染者数減少と同じで先行きもなんだかさっぱりわかりません・・・。

f:id:happyrabbit797:20210911151200j:plain