HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

東京オリンピック閉幕

f:id:happyrabbit797:20210803194419j:plain

とにかく開始した東京オリンピック、閉会を迎えました。

 

参加選手は社会から隔離された状況でメダルを目指しての精いっぱいのパフォーマンスを披露、結果はともあれ皆頑張りましたね~。

新型コロナ真っ只中でのお祭り騒ぎはこれで終わり。

 

さて、これでオリンピックが目くらましにならずに新型コロナに焦点が当てられ、嫌でも現状認識せざるを得ない状況に戻りましたよ、ガースー総理。

 

いよいよワクチン接種の遅れ、感染拡大収束に向け政府が何をやっているかが赤裸々にわかってしまいます。ガースー総理は金メダルをとった選手に自分で電話している場合でない事をしっかり認識していただけるかと。それも無理か・・・。またトンチンカンな問答ですかい?

 

オリンピック開催時に感染拡大をを防止するために人流を止める、というのは至極当然で、そのためには中止が一番安全策、もしやるなら無観客で、という結論は当たり前田のクラッカーでしょう。

緊急事態宣言を発しておきながら人流を促進する観客を呼ぶのは大矛盾以外何もないでしょうて。いくらスパコンで国立競技場の感染リスクが無視できると計算しても交通機関の混雑や会食の機会が増えるところまでは計算外。

 

人類が新型コロナに打ち勝った証としてのオリンピック開催というお題目は実現できませんでした。

今や新型コロナに打ち勝つ目途もたってはいません。

 

閉会式、途中台風情報で全部観ておりませんが、原爆忌についての言及はあったのでしょうか?IOCは閉会式に何らかのメッセージを発するため8月6日の黙とうはやらん、と言っていたようですが。

 

今回のオリンピックの冗長な開会式・閉会式を通じて感じた事、参加国の情報がいまいちはっきり伝わって来ないという印象デス。

このせっかくの機会に国別の国旗と国の場所くらい知りたいものです。

新型コロナ禍で直接的国際交流の機会が奪われただけにテレビ上でよけい世界を知りたかった・・・。

 

最後にオリンピック開催期間にもの凄い数の食糧が廃棄されていたそうですが、これを含めて新型コロナウィルスがオリンピックがただのお祭り騒ぎで終わらせてはならない事をあぶり出したという印象を強くしました。

メダルとればいいという話では済まされないんでっせ、政治家のおっさんたちよ。

選手でもないのに他人の金メダルにかじりつくアホな市長もいましたっけか・・・。