HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

政治家の良識

政治家は 良識といふもの 置き忘れ

 

浜松市選挙戦での静岡県知事の暴言、御殿場市長だった対立候補を「あちら(御殿場市)にはコシヒカリしかない。だから飯だけ食ってそれで農業だと思っている。」と揶揄、相手が劣っていてこちらは凄いゾと応援したつもりらしい。

「よろしいですか皆さん、浜松遠州、経済はここが引っ張ってきた。あちら(御殿場)は観光しかありません。それしか知らない人間が、静岡県全体の代表の参議院議員になってどうするんですか。ダメです」とも。

しか~し、この発言はブーメランとなって川勝知事の後頭部を直撃する事に。

当初は「誤解」として片付けようとしていたけれど謝罪に追い込まれます。

挙句の果てにリコールへと発展。

相手を蔑む発言を平気でする人が県知事と言うのは問題でしょう。

権力を手に入れると何でも許されると勘違いする政治家の何と多い事か。

市長室に勝手にサウナを作って辞任に追い込まれた市長もおりました。

国会で嘘の答弁を並べた元首相も。

 

その陰で良識を持った官僚が公文書改ざんを苦にして自ら命を絶ったり。

 

政治家に人格者は向いていないようです。

どちらかというと人欠け者?