HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

昭和の記憶

トイレのドアノブ、あまりの懐かしさについついパチリ。

パチリという表現も昭和してますな。

カメラでパチリ、とかカシャリとか・・・。

今どきはスマホでフォトるとか言うのでしょうか。

そのスマホでさえも、写真撮る時は本来は必要のない銀塩カメラ時代のシャッター音を模していたり。

パチリからなかなか脱却できない人類ではあります。

 

 

 

内側から鍵の操作で「あき」「使用」の文字が表示されます。

なぜかドアノブは八角形のガラス製。

 

この手のドアはかなりモダンですが、家のトイレは板戸にカンヌキ方式でした。

 

それとなぜかトイレの藁のスリッパを思い出しました。

 

画像検索でお借りしたのがこれ。

とっくに忘れていたけれどこんなのが記憶の片隅にありました。

グルグル渦巻が印象に残っておりました、懐かしや~♪