HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

つまらないテレビ

先日、元テレビプロデューサーと話をする機会がありました。

最近のテレビは観る気がしない、という意見で一致。

 

NHK大河ドラマしかり、民放のロケ番組しかり。

ま、ニュースとしっかり作ってあるドキュメンタリー、教養番組、スポーツ中継くらいしか観るものないんじゃない?という結論でありました。

 

粗製乱造、低予算、ダメな脚本、民放では視聴率稼ぎとクライアントの御機嫌伺い。

 

ここからは私見ですが、

ドラマを観ていると演技をし過ぎる俳優が多い事にうんざり。

演技過剰、オーバーアクション、芝居じみている、不自然・・・。

 

歌舞伎や時代劇ならいざ知らず、誰もが大見得切っちゃってます。

 

もっと自然な演技ができないもんでしょうかねえ。

 

それとドラマの脚本が最悪デス。

オモシロく見せようとする意図が空回りしているようで、没入できません。

それに加え、ヘタな役者が過剰な演技をするものだから観るに堪えないものに。

 

最近はテレビでアマゾンプライムの映画を観るか、youtubeで歴史や音楽、美術などの教養ものを観るかの生活です。

 

テレビ局もジャニーズや吉本におんぶにだっこのようでしたが、不祥事でそうも行かなくなり、スポンサー離れに困惑しているようです。

 

ま、自分たちできちんとした番組を本気で作って来なかったツケを払う事になっただけでしょうけど。

 

インターネットの発達で既存のテレビメディアの立ち位置も脅かされる日が来ているやも知れません。

馬車が汽車に取って代わられたのと同じように・・・。