HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:指導員チーム集練習

鴻巣市はひな人形の生産地として有名。

昨日、車で鴻巣市を通る旧中山道を走りましたが、

旧街道沿いには人形を扱うお店が連なっておりました。人出もそこそこありました。

鴻巣市観光協会が主催する「鴻巣びっくりひな祭り」
(2・17~3・12)、の最中とあって

人出もそこそこに賑わっておりました。

その中のイベントの一つとしてクレア鴻巣大ホールにて太鼓祭りが開催され、

15団体の太鼓演奏が披露されます。


鴻巣市立北小学校和太鼓クラブ
鴻巣市議会太鼓倶楽部
和太鼓 我道 武蔵
上新田屋台囃子保存会
新 風
ゆかり達
唐 破 風
Dragon Blossom
伊奈町綾瀬太鼓
双鼓~niko~
安中総合学園高校和太鼓部「飛翔」
川口太鼓塾
鴻巣楽鼓の会
まほろ
日本太鼓協会公認指導員・team「集」

指導員チームの演奏はトリとのこと、この演奏に私は参加できませんが

昨日の練習には参加して来ました。

17名の参加者があり、演目の「荒波」「屋台囃子」を4時間ほどみっちり練習。

荒波は八丈太鼓を、
屋台囃子は秩父屋台囃子をベースにした北原永氏のオリジナルですが

私としては指導員は伝統系太鼓は現地の打ち方を体得して欲しいと考えています。

この辺に関しては、練習後に食事をした6人の指導員でいろいろ話し合いを行いました。

指導員の集まりでは、一に太鼓二に太鼓、三四も太鼓の話しかしないという環境です。

三宅島の三宅のワークショップを行うという計画も具体的に進めよう、という事になりました。

皆熱いです。