HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:T・E・A・M 集

イメージ 1

TEAM集(チーム集)

ロゴマークは指導員の中で、書をやっている人に筆で書いてもらったもの。

それを元にデザインしてみました。

チーム集は不特定多数の太鼓打ちが集まって作る太鼓チームの名称です。

元々は今年の正月三日に日本太鼓協会の公認指導員が集まって初打ちをした事に端を発します。

この時には13人集まり、正月から集まったくらいだから太鼓大好き人間たちです。


指導員のレベルアップと交流を深めようと年に何回か合同練習をしようという事になり

太鼓協会の太鼓教本に載っている曲は指導できるレベルになる必要があること、

それと指導技術のレベルアップのための情報交換をしたい、という目標を掲げ活動する事に。


集まって練習するんだったら演奏もしたいね、という事になり

今年の鴻巣びっくりひな祭りにエントリーしました。

その時に考えついた団体名がこの「チーム集」。

指導員が演奏する場合は「日本太鼓協会指導員チーム集」となります。

指導員は関東が多いのですが、東北や静岡、奈良、九州にもいて

所属団体も千差万別、そんな指導員達が集まって演奏する場合はチーム集の一員となるわけです。

共通の曲があって、それさえ打てればチーム集を構成するメンバーになれる、と。

その意味では世界の太鼓打ちは皆チーム集の一員、という誇大妄想に繋がるわけです。

T・E・A・M 集のコンセプトは「太鼓で笑顔集まれみんな」の頭文字で構成されています。

数ある太鼓の団体はそれぞれ持ち曲がありますが、共通曲を持っていれば

いつでも、どこでも、誰とでもENYTIME、ENYWHERE、withENYBODY

が実現できるものと思っています。

共通曲が太鼓の練習曲「歓喜」になれば最高なんですけどね。

歓喜」は指導員チームで実験的に打ち込みを始めています。

完成したらyoutubeにもアップしてみようかと考えています。