HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

影が薄い?

我が家のミー、御年22歳の超高齢婆ちゃん猫にございます。

最近急にに足腰の衰えが目立ってまいりましたが、患うもなくエサもよく食い、まだまだ生きる気力はあるようです。

先日朝5時頃起きてみると足元にうずくまっておりました。

薄闇の中、いつもは腹が動いて呼吸をしているのがわかるんですが、この時は動いていないように見え、いよいよ逝ってしまったかと思ったものです。

 

トイレに行って戻ってみると顔を上げてこちらを見ているので、な~んだ生きとるやんか、と。

 

しかしながら今まで野太い声で鳴いていた(吠えていた?)のに、消え入るような細い声になりました。

家族もいよいよ覚悟を決め、家を離れて住んでいる長男も様子を見に来たり。

 

最近車で謡を練習しています。

人間五十年 化天(下天)のうちを比ぶれば 夢幻のごとくなり

ひとたび生を受け 滅せぬものの あるべきか

 

敦盛の一節ですが、生あるものは必ず滅びるもの、この世は無常である、と。

ま、死は実はとても身近で特別な事ではありません。命あるものはいつか死を迎えるのが自然で当たり前の出来事。死を悲しむというのも当然の感情ですが、それがゆえにこの世は虚しいと思うのは違うのかなと。

 

プーチンが母親たちに、人はいつか死ぬもの、国を守るために戦死した息子を誇りに思え、と述べたそうですがそれは違うでしょ。

戦争で死ぬのは否応なく殺されるわけで、自然死とは意味が全く違います。

 

我が家の老描が戦争の話になっちゃいましたが、戦争はしてもさせてもいい事はなんもありません。