HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

動物は自殺するか?

考えるは易し行うは難し、理想と現実のギャップを表したものと思われます。

でもまあやってみないとわからない事もあるし、やった結果を反省・分析する頭がないと進歩せず、同じ過ちを繰り返す事になるかと。

 

現実ばかりを見ているとうちのめされたり、諦めちゃったり。

理想を描いてそれに近づくためにあがいてみる。

 

先日友人と話している時に、動物に意志はあるか、という話題になりました。

事の発端は知り合いの旦那が自殺したとの事。

後期高齢者の夫婦の連れ合いが自殺というのは伴侶も悩み深いと思われます。

そう言えば動物が世をはかなんで自殺したという事は聞いたためしがありません。自殺は脳を発達させた人間だけに見られる特殊な事例なのやも。

 

現実世界に悩んだ挙句、何らかの救いの手がないと生きていても仕方がない、と自らの命を断つ。

自ら理想を描くエネルギーは湧いてこず、負の連鎖に陥る。

 

動物の世界(植物もか)では弱い者は淘汰されていきますが、だからといって自殺はしませんわなあ。