HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

NY:エンパイアステートビル

イメージ 1

五番街にそびえ立つ、言わずと知れたエンパイアステートビル

1931年竣工当時は世界一の高さを誇っていました。
(実はその高さは後から継ぎ足した鉄塔によってクライスラービルからその座をもぎとったものでした)

ビルの高さは381メートル、20階分ある塔を入れると443メートあるそうです。

今は無きワールドトレードセンターに代わってマンハッタンのシンボルと言ってもよいでしょう。
しかし、昔のニュースで見ましたが、かつては小型飛行機がこのビルに突っ込んだ事もあったそうですよ。

夜ともなると三色のカラフルなライティングがほどこされますが、その照明の色の組み合わせは記念日や曜日によって変更されるそうです。

展望台は86階と102階にあって、入場料は18$、102階へ行くには+15$かかるそうであります。
以前NYを訪れた時に展望台に登りましたが、展望台のそのフロアで1セント銅貨を手渡すとその場ででかい万力みたいな機械でつぶして楕円形の記念メダルにする商売がいかにもアメリカらしいと思ったものです。

安全にうるさい日本では考えられませんが、86階の展望台はテラスにもなっていて、文字通り空中散歩が楽しめるようになってます。