HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

チーム練習覚書

本日のチーム練習、基礎打ちをみっちりやりました。

 

●337体操と太鼓のポイント

●テンポキープ

●右左均質化

●強弱の打ち分け

●下拍子トントコ

●いろいろなフレーズ

●野良打ち

●持ち曲の復習

 

まずは337体操、グーパーから。

一通りやって体操の動きで太鼓のポイントを確認。

次にバチを持って音を出して動きを確認。

 

トコトコトコトコを続けてテンポキープと右左の均質化を確認します。

次に強弱、トントコ・トコンコ・トコトン・スコトコの4つのフレーズを打ってみる。

これは以前から練習しているので問題なく打てますが、今更ながら口唱歌を変更。

以前はドンドコ・ドコンコ・ドコドン・スコドコと言っていましたが、

ドは濁点が付いているためニュアンス的に強く打つので、それを修正、

均等に軽く音を出すためにトントコ・トコンコ・トコトン・スコトコに変更しました。

ドンドコは音のニュアンスに関係なく、チームで慣習的に使って来ましたが

ドンドコとトントコ、あるいはドントコではニュアンスが違ってきます。

唱歌は曲のニュアンスも表現するため、今更ながらですが変更しました。

慣れればどうという事はないはずです。

 

そして、トントコ→トツトコの口唱歌にして打ってみる。

ツはとても小さな音。

ここで強弱のコントロールを手に覚えさせます。

慣れないととても苦労しますが、太鼓は慣れ、慣れるために反復練習を重ねる、でとにかく練習しました。

 

ついでに以前やった事のある「寿司喰いねえ」を復習して、いよいよ野良打ちへ。

下拍子はトントコを5人で、その中の一人がアドリブで打ち、バトンタッチして行きます。

まだまだぎこちないですが定番メニューの一つに加えられればと。