HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:燃費計算

エクセル(実際はキングソフトのoffice互換ソフト)でバイクの燃費計算表を作ってみました。
給油したリッター数と走行メーターの値を記入するとリッター何キロ走ったのかがわかります。
 
イメージ 1
 
リッター35km以上走ったかと思うと17km切ってみたりとけっこうまばら。
まあ、市街地ばかりの時と遠出した時のばらつきはあると思うのですがまだ2ヶ月弱のデータ、
今しばらく続ければ平均値が出てくると思います。
ガソリンはリッター当たり160円超えてますがこれはハイオクのため。
このバイクは元々息子のものですが、エンジンいじっているようでハイオク仕様なんだそうな。
高いと言っても給油量は月に13~4リットル、金額にして140円ほどなのでよしとしましょう。
125ccですが加速は気持ちいいものです。
(そんな走りをしていると燃費がよろしくない・・・)
これからの季節寒くなる一方ですが懐は寒くならんように走りたいものです。