HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

カーシェアリングを考える

 

我が家の車、購入してからかれこれ12年目に突入します。

コンパクトカーで、後部座席を倒すとフラットな荷台になるので太鼓を運ぶのにとても重宝しています。

そんな車も燃費が落ち、当初は18km/L走っていましたが最近は12km/L。

11月に車検を控え、自家用車の保持するかしないかさてどうしたものかの話題が出るようになりました。

今はまだ太鼓活動や送迎、買い物等で車がないと不便になりそう。

そこでカーシェアリングを調べてみました。

月会費は1000円弱、これも車を使うとゼロになるようで、ガソリン代も不要、15分200~ほどの費用以外保険料や駐車場代、税金も一切不要です。

自家用車を保持する場合、なんやかやで年間4~50万円かかると思われます。おしなべて月に3~4万円。

費用的にはカーシェアしたほうが安上がりになりそうです。

問題になるのはカーシェアの車の置き場まで行く不便が生じる事、必要な時に車があるか、の二点です。

それでもいつかはカーシェアに移行する時が来るような予感がしております。

自分とこのマンションでカーシェアのシステムが導入できれば言う事ないんですけどねえ。