HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

はるかカナダ:大陸を車で移動

カナダのログハウスメーカーへは何度か足を運びました。

場所はサスカチュアン、西海岸のバンクーバーから約1700km、

一回目は飛行機で現地迄飛びましたが、その後はエドモントンのショッピングモール視察とか

「ついで」という目的もあり車で移動する事がありました。

車だと17時間ほどかかります。

カナダの道路は起伏はあるものの本当にまっすぐで、どこまで行ってもずっとまっすぐ。

夜のドライブははるか向こうからやってくる対向車のヘッドライトが

なぜかこちらと同じ車線を走っているように見え恐怖を覚えたりします。

また高級車にセッティングされている速度指定の装置や、

アクセルがペダルではなく手元でコントロールできる装置などはまさに大陸をまっすぐ走る

車には必要なもの、という事が実感できます。

当時はカーナビとかありませんでしたが、そもそも必要ないですね、大陸移動には。

アメリカに大型バイクのハーレーダビッドソンが存在するのも頷けます。

ひたすら真っすぐ走るためのアメリカンタイプ、前傾姿勢のヨーロピアンタイプはつらいかも。

北米には北米に、日本には日本に向いた車やバイクがあるものなんですね~。