HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

はるかカナダ:競技射撃

サスカチュアンのログハウスビルダーの社長は私と同じくらいの年代の威風堂々たる白人、

寡黙な自然人といった風格の持ち主でした。

その後、単独で訪れた時、射撃に行かないかと誘われました。

彼はオリンピックにも出た競技ピストルの選手だったそうな。

車にしばらく揺られて着いたところは地元の射撃クラブ、

よく映画などに出て来る屋内の射撃場です。

グアムやハワイでも射撃場があり、ヤッさんが実弾射撃の練習に訪れるとか・・・。

カナダのそれはその類いの一般人(?)は殆どおらず、

地元の会員ばかりが集まる施設のようでした。

まずは競技ピストルを借りて撃ってみました。

競技ピストルは銃座が木製で、本人の手に馴染むよう指の型に削ってあります。

口径は確か7ミリくらいだったと記憶しています。

15mほど先の紙の的を狙って撃ちますが反動はさほどありません。

私は左目をつむるのが苦手で、右で銃を構えると左目のまぶたが引きつってしまいます。

それでも目はいい方なので、元オリンピック選手がびっくりする程の命中率、

たぶん射撃は目なんじゃないかと思います。

そのうち色々な銃を試してみてもよいと言われ、コルト45なども撃たせてもらいました。

45口径の銃はさすがに大きく、反動もすごいものがありました。

カナダの冬は長いので、皆さんこういう室内競技に興じているのかも知れません。

なかなか面白い体験をさせてもらう事ができました。