HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

面白:絵馬

とある神社の奉納絵馬。
ひまつぶしに他人の願いをのぞき見してみました。
 
イメージ 1
 
こういうすごい願掛けもあるんですなあ。
一見物欲の塊みたいな印象を受けますがひょっとすると
子供の手術代とか、不治の病の入院費かいなとでも想像すればその気持ちもわからないではない。
それにしてもちょっと露骨ぢゃあありませんこと?
 
イメージ 2
こちらは金ではなく生きがいの願い事。
こういうのは神ではなくとも応援したくなっちゃいます。
 
お金で満足するのか心が充足するのか、欲望と願望の違い、さて神は願いを叶え給ふや・・・。