HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:猫のツボ

イメージ 1
 
人の体にはツボがあって、肩こりや目の疲れ、胃腸や大腸、腎臓肝臓などなど
 
体の殆どがツボの刺激によってなんらかのいい影響があるとか。
 
自分で押してみて痛気持ちいいところはツボのようです。
 
目の骨の周りにはツボがいくつかあり目の疲れに効果があるとか。
 
また首の後ろや後頭部、頭頂部、側頭部にも目の疲れにきくツボが。
 
手にも足の裏にもツボがたくさんあります。
 
電車に乗っている時など無意識にあるいは意識的に手のツボを刺激している事が多いです。
 
手を組んで(アーメンの時のような)深く握った状態で指の付け根を、
 
浅く組み替えて第一関節、第二関節のほんの下をぎゅっぎゅっとマッサージ、
 
自分の手で握手をして親指と人差し指の付け根をぎゅーっと。
 
そうしながら痛気持ちいいところを探しながら刺激してやります。
 
これだけで気分スッキリ。
 
さて、猫を撫でながら、猫にもツボがあるのだろうかという疑問がむくむくと。
 
ツボを探してみるとそれらしきものはありそうです。
 
特に耳の後ろや頭部は人のそれと同じような感じで猫も目を細めておりました。
 
ネット検索してみると確かに猫や犬にもツボがあると書かれています。
 
獣医が馬に鍼を打つというのも耳にした事があるので動物にはツボが存在するものと。
 
近所にいると思われるワンコはいつも神経質そうに鳴き続けているので
 
おとなしくするツボを飼い主にも是非心得てもらいたいものです。