暑い日が続きます。
巷ではクールリングと称して28℃で氷結するという触れ込みで首に巻く冷感グッズが売られています。
これってコトバのあやで、液状から固形化する温度が28℃というだけで、それを氷結、凍結という詐欺まがい(詐欺かも)の表現をしている商品かと思います。
氷結すると言われれば0℃のキンキンの冷たさを連想してしまいます。
ここは氷結ではなく固形化が正しいかと。
28℃以下になると固まる物質をプラスチックに封入し、28℃で氷結するというコトバを使い、消費者に誤解させて買わせるシロモノかと。
ま、28℃だと体温より低いのでヒンヤリ感はあるかも知れませんが、常識的な凍結とは程遠いものでしょう。
体温が36℃だと温度差は8℃、その分だけの熱容量しかないので恐らくヒンヤリ感は長続きしないでしょう。
売り文句として「結露しないから快適」ともありますが、これは結露させるだけの冷却能力が無いという事で、ものは言いようです。
実はこの冷感グッズ、主材料にト殺された豚の脂が使われているそうで、人によってはそれが融ける時に、キューイキューイという豚の断末魔の悲鳴が聞こえて来るんだとか。
なんだかゾーっとして涼しくなりそう・・・。
冷感グッズではなく霊感グッズ?!
というのは真っ赤な嘘ですが、この商品、それに近い嘘があるように思います。
こういうのは巧みな口車に乗せられずに冷たくあしらいましょう。