HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本:筑豊太鼓道中

2010・10・2(土)10・3(日)と九州に行ってまいりました。
年に一度開催される太鼓フェスティバルに参加するためです。
かつて炭鉱でにぎわった筑豊で行われる今回7回目を迎える太鼓ピクニックというイベントです。
太鼓ピクニック、たまたまブログで知り合った東京の太鼓の人が4回目に
御夫婦で参加、翌年は私が参加したという経緯がありました。
当日はブログで知り合った仲間が集まって舞台に立ちます。
地元福岡、大分、熊本、愛媛、岡山、東京と参加者は各地から集合。
 
 
10月2日、朝五時半に起きて、羽田から福岡へ。
九州に近付くにつれ雲が多くなって行きました。
ここは静岡上空。
イメージ 1
 
 
 
 
福岡空港から地下鉄で博多へ。
博多から目的地新飯塚行きに乗り換えるのに少々時間があったので
隣のホームのはかたラーメンをば。
 
イメージ 4
 
イメージ 3
 
店の中にはこんなものが。
旅人にはうれしい博多弁の案内。
こういうちょっとした気遣いがうれしかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
博多ラーメン。
ここでは普通の醤油ラーメンもあるため、麺はストレート細麺ではないけれど
スープはまぎれもない博多ラーメンでございました。
上の器にはゴマ、紅ショウガ、辛子高菜が入ってます。
一杯のラーメンで三種類の味が楽しめちゃいます。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
さて腹ごしらえも終り、JRゆたか線にていざ新飯塚
 
イメージ 6
 
イメージ 7
やってまいりました、新飯塚
バス停には 
きれいな街はきもちいい~!
の標語があちこちに。
 
博多で腹ごしらえをして大正解。
ひょっとしたらと思った通り駅前にはなんもありませんでした・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バスを待つ事約30分。
乗り込むと、足元に光るものが。
こんなところにボタンがあると知らずに押してしまいそうです。
 
イメージ 8
それにしてもハデな靴下やなあ(笑)
と、思っているうち、降りるバス停(筑豊遊園)の案内がないまま、観た事のある風景の前を通り過ぎて行ってしまいました。
ありゃあ、、、。
次のバス停で降りる羽目に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山の中をてくてくと。
と、カラス峠のおいしい水の看板が。
それらしい売店は見当たりませんが・・・。
イメージ 9
 
自販機コーナーの奥にこんなんがありました。
水の自販機。
10リットル100円。
ポリタンクで水を買いに来ている人がいましたが、隣の土地にも
朽ち果てたポンプ室があったところを見るとここは水がいいのかな。
イメージ 10
 
歩く事約30分、見えて来ました会場が。
聞こえて来ました太鼓の音が。
写真右側の三角屋根が会場の屋外ステージです。
手前はダム湖にかかる歩道橋。
このあたりで雨がポツポツと来てしまいしたねえ。
イメージ 2
 
さて、太鼓ピクニックの様子は次回。