HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:太鼓ピクニック綾杉太鼓

太鼓ピクニックIN筑豊緑地。
初日はちょっと小雨がぱらつく中、二日間開催されました。
会場に着くとちょうど綾杉太鼓の演奏が始まったところでした。
 
イメージ 1イメージ 2
 
みんな元気で、声が出ていて、笑顔がありました。
見ていてとても楽しいすばらしい舞台。
 
わっはっは
ドンドンドン
の掛け合いを会場とやりとりしている曲がありました。
会場を笑いと音で巻き込む素敵なアイディアだなあと思いました。
以前、デイホームに慰問に行った時、太鼓と手拍子でやった事ありますが
声を一緒に出すのはもっといいですね。
声を出す事は緊張から体を解放するようです。
 
このチームの演奏から太鼓の一つの方向性が見えてきます。
笑顔、掛け声、アイコンタクトは人を幸せにする。
リーダーとお話をすると、元気ばかりだと観客も飽きるので
しっとりしたものも途中に入れるけんね、と。
 
いいチームです。