HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

スーパーでの光景

よく行くスーパーでとある中年夫婦が買い物してます。

旦那さんがいそいそと買いたい食材を持ってくると、奥方がそれまだあるよ、とすげなく申し伝え、そう言われた旦那さんはそうだったっけとすごすごと商品を元の棚に返しに行きます。

これは他の家庭に限った事ではなく、我が家にもたまに現われる現象。

買い物は大概夫婦で行きますが、ドレッシングや塩昆布、乾麺など、それらを使って工夫メシを作ろうと思い買い物かごに入れる矢先、それまだあるよ、の一言でワクワク気分に水を差されてしまいます。

後日、まだあるという場所がどこにあるかわからず、料理をする気は失せ、そのまま時が過ぎ去り、結局まだある所も判らず終いに。

 

そんなこんなで戸棚をあちこち捜索してみると、からしやわさび、ダシの素など同じものがいくつも発掘されたりで、まだあるよ商品を自分ではせっせと買い込んでおるではないの、なんじゃらほい、となったりします。

 

も一つこの際愚痴ってしまいますが、スーパーで買い物をしてマイバッグに詰める時、カミさんは脈絡なく無造作に袋に入れます。袋はいびつに膨れ上がり、これをキャリーバッグに収めるのに一苦労。

 

その点、息子たちはコンビニでのバイト経験があるので、袋詰めのおり品物をまず頭の中できちんと分類整理して袋が四角くなるように手際よく詰めます。

これならキャリーバッグにもすんなり納められストレスが溜まりません。

 

セクハラ覚悟で言うと、やはり男は理詰めで物事を考える動物なのかも知れません。女は・・・。しかしながら男は断捨離苦手ですが、女はバンバン捨てちゃったりするところもあったり。

人によるんでしょうか・・・。