HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

自浄作用

バレなけりゃ 罪を逃れて しゃあしゃあと

 

昨今、悪さをして捕まってもやってない、知らないとシラを通す風潮がはびこっているように感じます。

これってモリカケ問題や桜を見る会問題で事実を明らかにするどころかウヤムヤにしようとするアベ時代から顕著になったような気がします。

国会喚問では私の記憶にありません、の一点張り、こんなのをテレビ中継された日にゃああやってシラを切り通せば逃げおおせると悪知恵を授けたようなもの。

統一教会の浸食を許した挙句、射殺されるという非業の死をとげたアベ、死者に鞭打たなくてもという忖度で解明されるべき疑惑もあの世に持って行ってしまいました。

 

自浄作用がまったく働かない日本の政治、忖度ではなく洗濯しておくれよ。