HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

じゃんけん太鼓

本日より福島で行われる北日本支部の太鼓研修会に行ってまいります。

太鼓の技術的なレベルアップはもちろんの事、指導員同士の交流ができるのはとてもよい事だと思います。

夜のバーベキューの時、余興で太鼓を使ったゲームをやろうと思ってます。

以前太鼓まつりの太鼓体験でやった事のある「太鼓でじゃんけん」ゲーム。

太鼓を使っての勝ち抜きじゃんけんゲームで、グーは両手で太鼓を打つ、パーは手を緩めて上に、チョキは両手で太鼓の縁を打ちます。

太鼓1台を平置きにし、2人が向かい合って始めます。

勝ったら居残り、負けたら次の人と交代、お菓子の商品が貰えます。

勝ったら勝った分もらえるので皆気合が入ります。

さいしょはグー、じゃんけんポン、あいこでしょ、〇の勝ち、お次は誰だお次は誰だ・・・とはやしながら行います。

 

以前こどもでやった事があるのですが、グーチョキパーの動きをかなり練習しないと対応できない事、あいこが続く事がありました。

なぜかと言うと、やり方がわからないので相手の動きを真似してしまうからではないか、とっさに相手の動きに合わせてしまうからではないか、と。

 

今回参加者は大人ばかりなので、どうなるか観察したいと思います。