HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

じゃんけん太鼓さっそく改定版

保育園で実施した「じゃんけん太鼓」、さっそく改定版を考えてしまいました。

 

じゃんけん太鼓ゲームで行う要素も入れ込んでしまおうというものになります。

まずは準備運動として

1,「じゃーんけーん」と言いながら大きく歩く(二分)

2,「じゃんけんじゃんけん」と言いながら普通に歩く(四分)

3,「はしるぞはしるぞ」と言いながら走る(八分)

4,「ぐるっと回ってじゃんけんぽーん」で頭上で手拍子しながらその場で回る。

ぽーんで好きなポーズ。

 

次はバチを持ってのじゃんけんの「ぐーぱーちょき」の動作をやります。

 

そして口唱歌

➀さいしょはぐー、じゃんけんぽんホイ

②じゃーんけーんじゃんけんぽんホイ

③じゃんけんじゃんけんじゃんけんぐーホイ

④じゃんけんじゃんけんじゃんけんぱーホイ

⑤ちょきちょきちょきちょきじゃんけんぽんホイ

⑥はしるぞはしるぞじゃんけんぽんホイ

⑦ぐるっとまわってじゃんけんぽーん!

 

これを太鼓で打つと

➀合図・・・締め太鼓で テンテンテンうんテンテンテンうん

②ドーンゴーントンコントンほい(ドーンゴーンは手を高く上げて大きな音、トンコントンは胸の高さで中くらいの音)

③トンコントンコントンコンダンほい(ダンのグーの動きで打つ時にバチを握る)

④トンコントンコントンコンぱーほい(ぱーは手を上げた時に握りを解放する)

⑤カッカッカッカッ(両手で縁打ち)トンコントンほい(ちょきで両手で縁打ち)

⑥トコトコトコトコトンコントンほい(八分、バチの高さはお腹辺りで小さく速い音)

⑦カチカチカチカチカチカチやーっ!(バチを打って回る。やーで好きなポーズ)

 

という流れです。

この曲の中に

1,大中小の音の出し方

2,二分、四分、八分の打ち方

3,休符

4,縁打ち

5,バチ打ち

6,移動

7,自由なポーズでアピール

 

というような太鼓の要素を入れ込んであります。