HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

保育園和太鼓講習終了

埼玉の保育園の和太鼓講習が終了しました。

年中さんは1回、年長さんは全2回。

年長さん二回目の講習は一回目にやった「コバトン音頭で太鼓を叩こう」の総集編となりました。

子どもたちはけっこう覚えてくれていて、付き添いの先生たちもコバトン音頭が踊れるようになっていました。ありがたい事です。

 

まず最初に全員で動画に合わせてコバトン音頭を踊ります。

次にコバトン音頭を太鼓で叩いてみよう、へ。

前半部と後半部を音楽に合わせて何回かやってみます。

フレーズが変わるところが理解できていない子が見受けられましたが、ほぼ仕上がりました。

 

繰り返している途中、疲れも見えてきたので気分一新、太鼓でじゃんけんゲームに切り替えます。

太鼓でグー・チョキ・パーの動きをやってから勝ち抜き合戦。

恐らくグーチョキパーを理解しきれず、後出しする子もいたりしましたが、後出しはあいこが続くので負けとしました。

 

一通り行い、最後にコバトン音頭を輪になって踊ってお開きに。

 

二つの保育園を各40分ずつ行いました。

 

やはり動画や音楽の威力は大きく、これらに大分助けられました。

 

おかげさまで8月から体験講座が始まる親子の太鼓講座に活かせる感触を得る事ができました。