HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

機材を使っての和太鼓講習

公認指導員練習会無事終わりました。

集まったのは8人、日本太鼓協会の公式合同曲「令和」の曲練を行いました。

3時間の講習で最後まで一通り行けたので、3時間パックとして講習の定番化は可能と言う感触は受けました。

 

新しい試みとして譜面を大型テレビモニターに映し、それを観ながら音を追うと言う事をやってみました。

大型テレビ画面といっても55インチなので、もう二回り大きなものが欲しいというのが正直なところです。

しかし、この方式はわかりやすいという評価も得ました。

紙の譜面だととっても見にくいし、今どこやってるのかわからなくなります。

 

そんな事を解決する糸口になればと。

 

練習が終わり、一人居残って来週に迫った保育園の和太鼓講習で使う予定の機材の確認を行いました。

プロジェクターをつないで大きな画面を映し出してみましたが、スクリーンがないこと、プロジェクターが非力な事もあってちょっと見づらい事がわかりました。

 

テレビモニター2台をパソコンに同時につないでのテストは問題ないので、講習はこのカタチでやる事にしました。